SECURITY

保有個人データに関する周知事項

本内容は、個人情報保護法及びJISに基づく「本人の知り得る状態に置く(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む)」事項です。

(1)個人情報取扱事業者の名称及び住所並びに代表者の氏名

名称:株式会社スマートスタート
住所:〒102-0085 東京都千代田区六番町1-1恩田ビル3階

代表者の氏名:奥島 康志

(2)個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先
代表取締役、TEL:03-3556-9988

(3)すべての保有個人データの利用目的

1.顧客の個人情報

・契約の履行、業務上必要な連絡、お問い合せ、ご相談・苦情などのために利用します。

2.当社業務の個人情報

・システム開発・運用・保守、WEB/アプリ制作・インベント制作・オンラインストア事業のため、氏名、メールアドレスを利用します。

 ・オンラインストアで、カード会社名、加入者氏名、配送先住所、配送先氏名、配送先会社名、配送先電話番号、ご連絡情報記入を商品代金入金、商品発送のため利用します。

3.委託先個人情報

・業務連絡メール送信のために利用します。

4.従業員個人情報

・給与支払い、勤怠管理、社会保険、技術者のスキル情報を業務遂行のために利用します。

5.退職した方の個人情報

・本人からの問い合わせのために利用します。

6.入社希望者の個人情報

・履歴書、経歴書を採用選考のために利用します。

7.特定個人情報等

・源泉徴収票・支払調書作成事務、健康保険・厚生年金保険届出事務、雇用保険届出事務を

法令に基づき適切に実施するため。

(4)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先

〒102-0085 東京都千代田区六番町1-1恩田ビル3階

個人情報保護責任者 奥島 康志  

TEL:03-3556-9988  FAX: 03-5357-1475

Email: [email protected]

(5)認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

・現在当社は、認定個人情報保護団体の対象事業者ではございません。

(6)保有個人データの安全管理のために講じている措置

1.基本方針の策定

個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守、苦情処理の窓口等についての基本方針を策定しております。

2.個人データの取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しております。

3.組織的安全管理措置

個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備 しております。

個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しております。

4.人的安全管理措置

個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。

個人データについての秘密保持に関して従業者と契約を締結しております。

5.物理的安全管理措置

個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。

個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。

6.技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範)個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。

7.外的環境の把握

個人データの一部を含めた情報の保管についてクラウドサービス事業者に委託しており、これらの個人データは、当該事業者の管理のもと、シンガポール共和国に保管されております。私たちは、個人情報保護委員会が提供する情報等に基づきシンガポール共和国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

(7)個人情報の開示等の請求等の手続きについて

1.開示等の請求等の申し出先

〒102-0085 東京都千代田区六番町1-1恩田ビル3階

個人情報保護責任者 奥島 康志  

TEL:03-3556-9988  FAX: 03-5357-1475

Email: [email protected]

2.当社は、お預かりした個人情報について、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者 への提供の停止に対応いたします。

1) 開示等の請求等の対象となる個人情報と利用目的

1.顧客の個人情報

・契約の履行、業務上必要な連絡、お問い合せ、ご相談・苦情などのために利用します。

2.当社業務の個人情報

・システム開発・運用・保守、WEB/アプリ制作・インベント制作・オンラインストア事業のため、氏名、メールアドレスを利用します。

 ・オンラインストアでカード決済のカード会社名、加入者氏名、配送先住所、配送先氏名、配送先会社名、配送先電話番号、ご連絡情報記入を商品代金入金、商品発送のため利用します。

3.委託先個人情報

・業務連絡メール送信のために利用します。

4.従業員個人情報

・給与支払い、勤怠管理、社会保険、技術者のスキル情報を業務遂行のために利用します。

5.退職した方の個人情報

・本人からの問い合わせのために利用します。

6.入社希望者の個人情報

・履歴書、経歴書を採用選考のために利用します。

7.特定個人情報等

・源泉徴収票・支払調書作成事務、健康保険・厚生年金保険届出事務、雇用保険届出事務を

法令に基づき適切に実施するため。

2)個人情報の開示等の請求等に必要となる書類および本人または代理人であることの確認方法等

請求者

必要書類

本人および代理人の確認方法

本人の場合

1.   開示等申請書

氏名、住所などを漏れなく記載し押 印をお願いします。

2.  開示等申請書に関する同 意書(本人用)

運転免許証、健康保険証、年金手帳、 パスポート(以下、本人確認書類という) のいずれかのご提示で確認します。 郵送の場合は、上記のコピーを同封し て下さい。

代理人の場合

( 法定 代理人 を 含 む)

1.   開示等申請書

 氏名、住所などを漏れなく記載し、本 人と代理人双方の押印をお願いしま

す。ただし、法定代理人からの請求 の場合、開示等請求書に必ずしも本 人の署名、押印は必要としません。

2.  開示等申請書に関する同 意書(本人用、代理人用の両方)

3.   法定代理人からの請求の場合、法定 代理権があることを証明できる書類

(戸籍謄本のコピー、親権者の場合 は扶養家族が記入された保険証のコ ピー)の提出が必要です。

運転免許証、健康保険証、年金手帳、 パスポート(以下、本人確認書類という) のいずれかのご提示で確認します。 郵送の場合は、上記のコピーを同封し て下さい。

本人と代理人双方の本人確認書類が

必要です。ただし、法定代理人からの

請求の場合は、法定代理人の本人確 認書類のみで受付します。

■注意事項

・郵送によるご請求の場合

本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれかのコピー)が必要になりま すので、必ず同封して下さい。郵送は、信書扱いで送付願います。 尚、当社では郵送していただいた本人確認書類のコピーは本人確認が完了後速やかに当社の廃棄手 順に従い廃棄いたします。 同封する本人確認書類に本籍欄がある場合は、その欄を黒塗り等で見えなくなる措置をして下さい。 本人確認書類は、コピーとし原本は同封しないで下さい。

・個人情報の開示等の請求等に必要となる書面等に不備があった場合 所定の書類に不備があった場合等には、開示等の求めに対応できないこともあります。

3)   手数料 利用目的の通知または開示をご請求の場合は、手数料として切手500円を 同封ください。

 

・メールによるご請求の場合件名を「個人情報開示等請求書送付依頼」とし、電子メールを当社の個人情報相談窓口へ送って下さい。
当社より電子メールの添付ファイルとして「個人情報開示等請求書」をお送りしますので、お手持ちのプリンター等で印刷し、必要事項を全て記入して下さい。手数料は無料です。

 

                                                                                                                             以上